ぐらりる ドクマ・マクラ RSS
ログイン新規記事記事編集
CGTEXTNOVELCOMICLINK
powered by Google

ネットサービスいまむかし2014-07-03

 昨今の企業の情報漏洩っぷりをみて、今まで雑&ザル管理だったパスワード類を整理するとともに、無用な通販サイトやら会員サイトやら検索サイトから退会しよう! と思い立ったのが昨日の朝、そこからかれこれ五時間以上掛かってやっとこさ整理し終わりました。
 下手すると十五年以上前のものもあって、そのIDがまだ使えることにあ〜気安く何でも登録するもんじゃねーなと思ったり。思わなかったり。とくに、当時日本上陸したばかりで本しか買えなかったAmazonに今ではホストにはまった有閑BBAのごとく貢ぐ事になろうとは夢にも思わんかったし、その他の本通販サイトがここまで廃れるとは…ちょっと思ってた。
 他にも消えたサービスや統合されたサイトが多数、似たような名前のサイトが幾つもあってどれに登録したのか、それとも登録したサイトが消えたのか結局わからなかったなんて件も一つや二つじゃなかったです。
 つーか個人経営のリンク集なんてもうほっとんど消えてんのねー。二次創作界隈で大きな所が生き残ってるくらいで。そもそも個人サイトが縮小傾向だもんな。私自身もスマホでニュースアプリ見るか、せいぜいブログリーダーで見るくらい。

 んで、ついでなので、ブログ化前の旧ぐらりるをさくっと削除してきました。
 んででで、その時勢いあまってこのブログに使っているタイトル画像やら背景画像やらまでディレクトリごと削除しちゃって、半日ほどブログの表示がおかしくなってました。さーせーん。

鬼に金棒、イケメンにパスタ、淳二に怪談2012-03-11

どうする? 泊まってく?
 いやああああ、Photoshopが予期せず終了しましたあああ、私のぉ数時間をぉ返してぇえレロレロレロ。
 まーこまめに保存しない自分が悪いんで仕方ないんですけど、CS5にしてからいきなり落ちる回数が増えた気がする。数えてないけど。

 ところでろでろで、サイトをブログに移行してから、上記のようなどーでもいい下らない事で更新するのにイマイチ気が引けるんですよねー。更新作業的にはむしろ楽なんだけどね。
 おそらく、ブログの仕組み上、いっちゃん最初のページにその「どーでもいいこと」が表示されるもんだから、毎度々々訪問者の目に入ると思うとイヤだな〜あれ〜何だか怖いな〜ってな気になってんだと思います。ホントどーでもいいけど。ホントは「イケメンにパスタ」って言いたかっただけだけど。けどけど。

たった一年前の自分の気持ちもわからないのにましてやキミの気持ちなんてわからないよわからないんだ2012-02-02

 なにげなくカテゴリ一覧のフォルダ名を見ていて思ったんですけど、その命名法が我ながらわからない。
 メニュー欄(→)に載せない隠しカテゴリの「gyakusai-hide」みたいなのはわかるんです。ハイドでしょ。156センチじゃないほうの。サブカテゴリは「01cg-c(カラーのC)」「02text-d(ダイアリーのD)」みたいに順番につけてるだけだし。
 で、■付きのメインカテゴリは「01cg-amc」「03novel-amc」ってなフォルダ名になってるんですけど、ていうか自分でしたんですけど、amcってなに? なんなの?
 アーマードコア?

私に正月なんてねぇのさの巻2011-01-02

こんな風に表示されてればおkです
 正月早々、サイトデザインを変えちゃいました。いやー前の黄色いデザイン、どうも気に入らなくて変えたかったんですよね。自分でやっといて何なんだけども。
 急ごしらえなので、おかしな所、読みにくい部分があれば教えてつかぁさい。かなり目に痛い配色でもあるので、クレームあれば彩度抑えるよ。

しょうこりもなく、また改変2010-10-25

ウザい壁紙
 けったいな壁紙が嫌ンなったので、ちょっとマシにしました。
 シンプルになったのは良いとして、私は一段落をだらだら長く書く傾向があるので、記事が線で囲まれてる方が読みやすい気もすんだよなー。
 とはいえ、いい加減遊んでいる暇がなくなってきたので今度こそ了。どこかおかしな部分があれば教えていただけると泣いて喜んで抱きしめてミッドナイトです。

結局カテゴリ追加しました。2010-10-21

 普通にカテゴリを増やすだけでも良かったんですけども、カテゴリ一覧が無闇に増えるのは嫌だったんで(一般サイトのコンテンツメニューといった扱いにしたい)、隠しカテゴリ的なモノにしてみました。
 サイドバーのカテゴリ一覧には載ってないけれど、記事の下部にはひっそりとある「☆のついたカテゴリ」がソレです。ちなみにこの記事には無い。

 で、新たにカテゴリを追加するにあたって、すでに公開した記事一覧から一個ずつ内容を確認して、当てはまる話題があればカテゴリを追加して…というこのデジタル時代にあるまじき手作業を黙々と行っていたら、ちょっとしたランナーズハイ状態になりました。何事もはじめから計画的にやらんといかんね。
 てか、あらためて自分の書いた日記を見返したら、逆転裁判の事ばっかで我ながらちょいとヒいた。そんなに好きか(好きです)。

 ついでに、うすた京介にやたら辛辣なのにもドンビキした(好きですよ)。


(C) Nano Sasaki. 1999-2017