ぐらりる ドクマ・マクラ RSS
ログイン新規記事記事編集
CGTEXTNOVELCOMICLINK𝕏
powered by Google

300 働く女の子2014-10-31

働く女の子
 謎職業(炭鉱とかそんなん)なこ汚い女の子。を、マット塗りと水彩筆塗りの2バージョン作ってみました。どっちのがいいすかね。
 なんとなく「もっと下絵を描き込んでガッツリ陰影をつけてから水彩風に塗る」が正解なような気もするけど、自分だと目が慣れちゃってるからなー。

 なお、立体視でおっぱいが飛び出てきたりはしません。

PhotoshopCS5で女の子を描こうの巻2014-07-09

 旧サイト時代からメイキング作りに四、五回ほど頓挫しているんですが(途中で飽きるor塗り方を変えちゃう)、今のパキッとした塗り方は結構長く続いている&作業的で行程を公開しやすいので、作るなら今しかないやーるなーらいーましーかねーと急に思い立ってCGメイキングを作ってみました。いやー出来た出来た。
 なお完成イラストは背景いれてからのちほどアップします。

★くっそ重い&縦長い画像なのでリンクにしました
 PhotoshopCS5で描く女の子(2.7MB)

※お世話になったサイト様
 ねこまたぎくらぶblog
 aquamary images

299 オタク×お洒落な女の子2014-07-01

オタクっぽいお洒落者
 なんかこう、(ボーダートレンカあたりから)漂うオタク臭が拭いきれない感じの。オタサーの姫とは違うやつ。
 関係ないけど、描いてる間ずっと頭の中で浅野ゆう子が「だっしょ〜?」って言ってました。

「ペン軸は折ってテープを巻いて自分好みにカスタマイズしよう!」というプロっぽい言葉に惑わされ形から入ってしまう私達の明日はどっちだ2014-05-23

Photoshop線画ペンの種類
 多分ひさしぶりにCG関連の話。
 以前CLIP STUDIOで線画描いてるということを言いましたが、まー案の定さらに迷走しまして、現在またPhotoshopに戻って来てしましましま。
 戻ってからもGペン風、鉛筆風ブラシときて、今のお気に入りは極細サイズにカスタムしたブラシでガリガリ重ねる感じです。付けペンで言ったら丸ペン風かな。なんか今っぽい&今の色遣いに合うかなーと思いまして。この言い方がすでに今っぽくねえですけど。
 欠点は極細&シャープすぎて縮小が面倒な事ですが、その辺含めてもっと考える余地あるなーと思います。

 つーかどーでもいいけど、上の記事のタイトルが「私立文系特進コース」なことが我ながら意味わかんない。山岸凉子の短編のタイトルばりに意味分かんない。
 一年ちょい前の自分の思考が思い出せんな〜と心配になるけれど、自分で作った昨日の夕飯すら思い出せない今日この頃なのでおそらくたぶん平常運転。

黒雷と書いてブラックサンダーとは読まない2014-01-31

 ちょっと時間が出来たので、気になっていた「白沢パピ子デザインコンテスト」に応募してみました。
 なんだろこのピンク髪の場違い感…。

私立文系特進コース2013-02-11

茸ブラシ
 書く事ありました。

 ほんとつい最近のハナシ、CLIP STUDIO PAINTを導入しまして、今の所線画用に使ってるんですがこれがなかなかどうして具合がいいです。
 デジタルイラストに手を出して幾星霜、鉛筆取り込みだのPainterだの紆余曲折してCS5のカスタムブラシに落ち着いた線画用ペンなんですが、最後の最後で描き味に納得いかなかったところにこのお手頃価格。いつ買うか?今でしょ! というわけで試用を経て購入に至ったったったったりました。ありがとうありがとう手ぶれ補正! 今後は線画をこちらで描いて、塗りや加工は馴れたPhotoshopの方でと併用していく予定です。

 ほんで、CLIP STUDIO PAINT用の素材もぼちぼちアップしとります。ランダムでスタンプ出来るってのは興奮しますねー。欲を言えば、筆圧でサイズを変えたり出来ればなー。出来んの?(※出来ました) 散布にももっとランダム感が欲しいし、他にもブラシ設定で塗り0%に出来れば水彩境界を使った汎用二重線何てのも出来て夢が広がりんぐなのに、何だかちょいちょい惜しい。今後のバージョンアップに期待したいです。

メイド・イン・ヘブン2013-02-03

ビーストバトルクロニクルゼロ
 ギギギやばい、前回記事から4ヶ月近く経ってる事に全く気付いてなかった。もうブログの存在を忘れそう。んがしかしスガシカオ、ビックリするほど書く事がないので困った時の救世主、ソーシャルゲーで描いたイラストを載せておきます。

(C) Nano Sasaki. 1999-2023