ぐらりる ドクマ・マクラ RSS
ログイン新規記事記事編集
CGTEXTNOVELCOMICLINK
powered by Google

絵の話2014-10-26

よくわからない職業の女の子ラフ
 ここんとこ細い線で描くことにこだわってたんですが、ちょっとタッチを変えようかと思います。ペン自体は変えずに、線をラフっぽいというかザリザリしたかんじに。
 彩色をマットに塗りつぶすか、水彩風にするかちょー迷いちゅー。

スマホアプリでやればいーじゃん2014-10-17

 ブックマーク整理のついでにふと逆転裁判のカテゴリを読んでいて思ったんだけど、過去の私は結構ゲームしてんのね。ファミコン時代はいざ知らず、PS2で据え置き機から離脱した身で「結構」とか言っちゃったらゲーマーの皆さんの眉間がぴくぴくするやもしれませんが、スマホゲーのログインボーナス貰うのに起動してついでに一面やる程度の今現在からすると、DSに数時間向かい合っていられた自分が信じられない。
 逆裁自体もいつのまにやら逆転裁判5とかレイトン教授とか大逆転裁判とかてんやわんやになってるし…2011年に封を開けた報告をした逆転検事2も結局まだやっていないというのに…。

突然ですが2014-09-18

ダジャレ苦手な私が生み出した今までで一番の渾身のダジャレは
「お安めぐみ(おやすみ)」

いっそ色とかもう塗らなくていいんじゃない? 各々が心の目で色をつけてくれればいいんじゃない?2014-09-15

描き方の練習
 どっかの記事でイラストレーターの左さんが思いのほかザクザク太い線画引いてたのを見て(鉛筆で綿密に線画入れてから水彩風に彩色するタイプかと思ってた)、ちょい前まで細い線引くことにハマってたにも関わらず「自分もガスガス書いて上から塗りこむ方式にしたい!」と思ったんだけど、たしか今までも十回くらい同じこと思って十二回くらい上手くいかずに挫折してた気がする。

人間のクズ…!(ボロ…ボロ…)2014-07-19

書き掛け
 案の定っ……完成前に一旦表に出したら……
 なんだかもう気が済んでしまい……
 この間のイラストが描き掛けのまま……すすまないっ!

PhotoshopCS5で女の子を描こうの巻2014-07-09

 旧サイト時代からメイキング作りに四、五回ほど頓挫しているんですが(途中で飽きるor塗り方を変えちゃう)、今のパキッとした塗り方は結構長く続いている&作業的で行程を公開しやすいので、作るなら今しかないやーるなーらいーましーかねーと急に思い立ってCGメイキングを作ってみました。いやー出来た出来た。
 なお完成イラストは背景いれてからのちほどアップします。

★くっそ重い&縦長い画像なのでリンクにしました
 PhotoshopCS5で描く女の子(2.7MB)

※お世話になったサイト様
 ねこまたぎくらぶblog
 aquamary images

ネットサービスいまむかし2014-07-03

 昨今の企業の情報漏洩っぷりをみて、今まで雑&ザル管理だったパスワード類を整理するとともに、無用な通販サイトやら会員サイトやら検索サイトから退会しよう! と思い立ったのが昨日の朝、そこからかれこれ五時間以上掛かってやっとこさ整理し終わりました。
 下手すると十五年以上前のものもあって、そのIDがまだ使えることにあ〜気安く何でも登録するもんじゃねーなと思ったり。思わなかったり。とくに、当時日本上陸したばかりで本しか買えなかったAmazonに今ではホストにはまった有閑BBAのごとく貢ぐ事になろうとは夢にも思わんかったし、その他の本通販サイトがここまで廃れるとは…ちょっと思ってた。
 他にも消えたサービスや統合されたサイトが多数、似たような名前のサイトが幾つもあってどれに登録したのか、それとも登録したサイトが消えたのか結局わからなかったなんて件も一つや二つじゃなかったです。
 つーか個人経営のリンク集なんてもうほっとんど消えてんのねー。二次創作界隈で大きな所が生き残ってるくらいで。そもそも個人サイトが縮小傾向だもんな。私自身もスマホでニュースアプリ見るか、せいぜいブログリーダーで見るくらい。

 んで、ついでなので、ブログ化前の旧ぐらりるをさくっと削除してきました。
 んででで、その時勢いあまってこのブログに使っているタイトル画像やら背景画像やらまでディレクトリごと削除しちゃって、半日ほどブログの表示がおかしくなってました。さーせーん。

(C) Nano Sasaki. 1999-2017