ぐらりる ドクマ・マクラ RSS
ログイン新規記事記事編集
CGTEXTNOVELCOMICLINK𝕏
powered by Google

お父さん、二次元さんを僕に下さい!2007-09-28

ここ数年でハマった二次元キャラを一挙ご紹介(この記事はアンケートのおまけでした)。
ゴドー ゴドー/逆転裁判3

 ぶっちゃけ、初登場時は「アホ」認定だったんです。そら仮面被ってコーヒー飲んで臭い台詞はいてる検事なんて、誰だってアホの子だと思いますよね。それがどーしたことやら、ゲームを進めるうちに「くぅうううゴドーサイコー(はぁと)」とか「ゴドー抱いて!むしろ抱かせて!」とか言ってましたもん。一人で。GBAに向かって。これ言うの恥ずかしいんですけど、3-5ラストでなるほどくんとコーヒーカップをかざしあった場面で「♪テーテーテ・テーテーテ」が流れた時はマジ泣きしました。ゲームの分際で私を泣かせるとは。ちきしょう、萌えるぜ。
 なんつーか、大暴投だと思った球がものっそい変化して外角低めギリギリいっぱいにズバーンと決まった感じです。しかも160キロはでてましたね。一人だけデフォルメが緩いところにも私の本気を感じます。



モリ先輩 モリ先輩/桜蘭高校ホスト部

 モリ先輩はぁはぁはぁはぁはぁ。アニメでハマったホスト部、最近DVDを見返して再萌え中です。
 何が良いの、と問われると困るほど無口で活躍の場少ないんすけど、まあ見た目と縁の下の力持ちポジションがビンゴなので。あと声。



くろきん 黒木くん/のだめカンタービレ

 W・I・K(我が・愛しの・黒木君)こと黒木くん。いいよねー。要領悪くてちょっとダサいところが特に良い。それでいて、要所要所でバシッと決める男気。そりゃターニャじゃなくとも惚れますよ。フラグ立ちまくりで好感度赤マル急上昇ですよ。あなた色に染まりますよ。
 正直なところ、もうのだめと千秋のエピソードはひっぱられすぎてどーでもよくなってきてるので、また黒木主役のサイドストーリーやってくんないかな。松田でもいいけど。



ロコ ロコ/D-LIVE!!

 せつなくなるほど似てないロコ…(皆川絵は特徴が掴みづらい!)。いいっすよねー(こればっか)。一時期ロコの事ばかり考えてましたもん。「ご注文はお決まりですか?」「えーと、ロコ(萌)……モコで」みたいなやりとりがあったりなかったりした程に脳内ロコフィーバーでした。それと、別にダサ男ポジションのキャラじゃないのに、無頓着にもほどがある洋服のセンスの無さも好き。
 根が天の邪鬼なもんで、熱血キャラにハマる事はないだろうと思ってたんですが、ロコはダークサイドの熱血だからまあ例外つうことで。



開 飯嶋開/百鬼夜行抄

 あんまり日記で言ったことないけど、百鬼の開さんもかなりピンポイントにツボなんすよねー。フワフワしたおっさんっていいよねー。いい加減のような要領がいいような、そんなカツヲっぽさもいい。
 顔の描き分け出来てない漫画なんで主人公の律と顔がほぼ一緒なんですけど、律は漫画の主人公として好きだけれど萌えはしないんすよね。設定上年下だからでしょうか。



美里 美里薫/もやしもん

 これも言ってないけど、もやしもんの美里もストライクゾーン真ん中に近い。黒木、開、モリがど真ん中ならちょっとアウトコースって感じ。あんまし萌え対象になるような漫画じゃないけど、薫いいわー。川浜もキャラ的には好きだけど、デブはさすがにボール。つうか、ボーク。いや、ポークか。



 以上の6キャラを眺めてみると、あきらかに外見的な共通項があるんだけど、それが何なのか? と考えるとビシッと当てはまる単語が出て来ません(ちなみに次点では「のだめの松田」「ジャガーのしゃっく」など)。
 『黒髪』は良い線いってるんだけど残念ながらゴドーが外れるし、『オールバック』だと黒木君やモリ先輩が駄目。『ガタイがいい』だと黒木と開と美里が外れ、『短髪』だとロコと美里、ゴドーもギリギリ外れる。『目が大きくない(一重、二重でも切れ長)』は現実の私の好みとも一致してかなーり良い線なんだけど、ロコはバリバリ外人顔なんだよね。『脇役』なら全員はいるけど、そんなんカテゴリでも何でもないしなあ。『渋い』はコレじゃない?これキたんじゃない? と一時は思ったものの、果たして美里は渋いと言っていいものか…。『親父』でもモリと黒木が外れるし…でも美里は顔おっさんなだけで、設定年齢20歳か。黒木やモリもおっさん臭いと言えなくも無い。
 じゃあもう(設定上の実年齢はともかく)おっさん臭いでいっか。私の萌えポイントは『おっさん臭い外見』に決定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
★スパム避けです。下の記入欄に「佐々木なの」と入力してください。カギカッコは含みません。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://grrr.asablo.jp/blog/2007/09/28/5429756/tb


(C) Nano Sasaki. 1999-2023